絶品海の幸を存分に楽しめる富山旅行

趣味の国内旅行も、そろそろ行ってない地域が少なくなってきました。
そういうわけで今回行ってきたのは富山です。

しかしなかなかどうして富山、侮れませんよ。
何度もアニメの舞台になっていて、その筋のファンの間では国内有数の「聖地巡礼」メッカなのだとか。
国内でも海の幸が特に美味しい県ということなので、そっちをメインに旅行を楽しんできました。

北陸新幹線を降りて、そこからまた電車で高岡駅へ。
駅構内の居酒屋さんでさっそくお刺身定食をお願いしました。これがもう新鮮なのですよ。

ブリとアオリイカがもう絶品で、たまりません。富山のブリといえば国内でも最高クラスと聞いていましたが、ここまでとは思いませんでした。旅行の醍醐味ここに極まれりです。
さて、富山出身の友人から事前に「スーパーの海鮮売り場が充実している」という話を聞いていました。
なので覗いてみたのですが、すごく大きなフクラギ(ハマチのことらしい)がたった300円で売っていてびっくりです。

旅行先でなければ買って帰って刺身にしたいところなのですけど、ホテルでそれはできませんので流石に断念。
代わりに甘エビ(これも1パック300円)を買いました。で、この新鮮さにまた感動してしまったのです。

東京のお店ではこんなの味わえないでしょう。